学内の出来事

展示会への出展,勉強会の実施(AI/IoT x EE プロジェクト)

| 投稿者: tut_staff

こんにちは.電気電子工学科の美井野です.

11/06 (水) に AI/IoT x EE プロジェクトの第二回ミーティングを行いました.
ミーティングの結果,以下の二点が決定されました.

1. 展示会への出展

AI/IoT x EE プロジェクトの教員が遂行している研究を展示会にて紹介します.
展示会の詳細については後日に本ブログにてお知らせします.

 

2. 勉強会の実施

以下の要領で AI/IoT に関連する技術の勉強会を実施します.
時期が近づき次第,場所などの詳細をお知らせします.

題目:メタヒューリスティクス手法を用いた最適化 -超入門-
登壇:黒川教授
日程:2020/02/19 (水)
時間:15:00 - 17:00
場所:東京工科大学 八王子キャンパス 構内

Ai_iot_ee_poster

卒研室配属説明会を実施

| 投稿者: tut_staff

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

電気電子工学科では3年次後期が始まったタイミングで卒研室配属を行います。本日、そのための説明会を実施しました。

20190923

ここから約2週間で配属先が決まります。その後、創成課題、卒業課題I, IIという順番で研究室での活動が続きます。卒業研究は大学生にとって一つの集大成となる重要なところです。よく調べ、検討して、配属志望先を決めてもらいたいところです。

 

秋卒業式&入学式

| 投稿者: tut_staff

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

本日、八王子キャンパスにて、9月卒業式と入学式が行われました。天野研からは一貫修了プログラムの小林さんが参加しました。写真は工学部代表として学位記を軽部学長から受け取る小林さんです。

20190920

一貫修了プログラムでは3.5年で学部を卒業し、1.5年で修士課程を終えます。このため、この9月に卒業して入学するわけです。3月の卒業式、4月の入学式は参加学生が2000名ほどなので、体育館・アリーナで行われます。それと比べるとたいへんコンパクトですが、その分一人一人の顔が見える行事となっています。

 

学科活動報告(高木先生)

| 投稿者: tut_staff

2019年5月

4月から始まった1期コーオプ実習に参加した3年生の

学生が、無事に実習を終えて大学に戻ってきました。



2019年6月

     2期のコーオプ実習に参加する約半数の3年生が、6月5日

  に1期メンバーから引継ぎを受け、企業での2か月の実習

  を始めました。



   6月9日に筑波サーキットで開催されたCQ EVカートレースに

  参加し、19チーム中11位の結果となりました。 (高木先生)

AI/IoT×電気電子工学プロジェクト プロジェクト開始、OCで展示

| 投稿者: tut_staff

 こんにちは、エネルギー応用研究室の高木です。

 毎日といっていいほど耳に入ってくる言葉AI (Artificial intelligence)は、

多くの工学分野への活用が期待されている分野です。また、器機と機器を接続し、データのやり取りするIoT (Internet of things)は、次世代の生産革命Sciety 5.0 での中心技術として注目されています。

電気電子工学では、風力発電やセンサーといったハードや、電気機器・電子回路の設計にAIやIoTの活用が期待されます。

 

そこで、電気電子工学科でAIやIoTの手法開発や活用に関心のある先生が集まって、これらの活用を推進するプロジェクトを行うことにしました。プロジェクト名は「AI/IoT×電気電子工学プロジェクト」です。

参加するのは、センサーを研究している天野先生最適化アルゴリズムを研究している黒川先生

発電・送配電を研究している新海先生エネルギー応用を研究している高木、

4月から着任した美井野先生、半導体関連のテーマを研究している茂庭先生と前田先生です。

Ai

 プロジェクトを進める体制が整い、6月10日に第1回目のキックオフミーティングを開催しました。

会議では、(1) 6月14日以降のオープンキャンパスでの展示、(2) AIの基礎的な理論、AI活用の具体例の勉強会の開催、

(3) 展示会への出典、を決めました。

 

★★高校生の皆さん、6月16日以降のオープンキャンパスで、

「AI/IoT×電気電子工学プロジェクト」の展示を行いますので、ぜひ、オープンキャンパスに足を運んでください。

 

電気電子工学科の活動

| 投稿者: tut_staff

2019年4月 

・新入生を歓迎する学部交流会が4月17日に開催され、新入生と2年次生で
150名以上の学生が参加し、賑やかな会となりました。 

・熱電発電を実用化するため、都内の企業と共同研究を継続することになり、

奨学寄付金をご提供いただきました。           (高木先生)

・高木先生が「パワーエレクトロニクスと熱電発電」の章を執筆したサーマルデバイ
の本が出版されました。

電気電子工学科 新入生交流会

| 投稿者: tut_staff

こんにちは.
4月より電気電子工学科の助教に着任しました 美井野 です.
最初のブログ記事となりますが,新入生交流会についてご紹介させていただきます.
 
2019年4月17日 (水),八王子キャンパス厚生棟3階にて,
電気電子工学科の新入生交流会が開催されました
 
新入生と二年生,学科教員が一堂に会し,150名を超える参加者で大いに賑わいました.
参加者は複数のグループに分かれ,軽食とともにトークを楽しんだり,
レクリエーションのクイズに挑戦したりなど,互いに親睦を深めました.
 
また,冒頭では「学部長賞」の授与式も執り行われ,高木学科長より対象生へ賞状が授与されました.
 
Img_2142_2_1

新年度!

| 投稿者: tut_staff

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

4月に入り、電気電子工学科にも多くの新入生を迎えています。

20190405

写真は学科ガイダンスの様子です。このあと、約10名ずつのアドバイザーグループごとに分かれて、担当教員からの話がありました。少人数のグループなので、最初に知り合いを作るのに適した場でもあります。

皆さん、今週は様々な行事が一気にありましたから、混乱するところもあるかもしれません。アドバイザー教員をはじめ、いろいろなサポート体制があるので、安心して、しっかりと来週からの受講に備えてもらえれば、と思います。

学内合同企業セミナー

| 投稿者: tut_staff

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

今週は学内で合同企業セミナーを開催しています。これは学内最大の就活イベントで、5日間、各日約120社にお集まりいただき、数百名の学生が参加します。

20190304

続きを読む

卒業研究の最終発表会

| 投稿者: tut_staff

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

電気電子工学科では2月上旬に卒業研究(卒業課題II)の最終発表会を実施しました。

201902

続きを読む