« 2026年3月 | トップページ | 2026年6月 »

2026年4月

2026年4月21日 (火)

Local ELTRES基地局設置 その4(エリア確認)

|

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

続けて、Local ELTRESの通信範囲を確認しています。外出する度に(そのために外出までして)記録しています。

20260421

これでアンテナからほぼ全方向の確認ができたと思います。南西で少し離れた場所をまだ試していませんが、近距離は受信できませんでした。木々が多いところも車内からでは通信ができていません。このあたりは今後、しっかりとした検証が必要と思います。

これらのデータはずっと車載なので、移動速度・向き・そもそも車体による電波の減衰などの影響もあります。それでもこの様子からアンテナから見て山・丘を越えない平野部分はほぼ問題なさそうです。山を越えても、アンテナを屋外に出し、一定の高さを確保すれば、かなり遠くまで届くような気がします。

ちなみにデータは自動的に送信され続けているので、後からデータを分析して地図上に配置しています。データを地図上に展開できるKML形式に変換する処理は当初はAIチャットで行っていました。案外?と正しく変換できましたが、さすがに合理的でないので、AIチャットを使ったプログラミング(バイブコーディング)で実装したものを使っています。

2026年4月13日 (月)

Local ELTRES基地局設置 その3(長距離検証)

|

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

続けて長距離の検証をしてみました。

20260412

今回試した最長となる日の出町の商業施設の屋上、直線距離約13.5kmでも通信できました。車内にアンテナを置いて実験したので、車外に出せば途中ももう少し通信できたかもしれません。

この一連の検証は速報値的なもので、アンテナの種類・設置方法も混在しています。それでもどういったところでどれぐらいの受信強度となるかが見えてきました。アンテナ位置から南側は届かないのではないかと考えていましたが、必ずしもそうではなさそうです。

 

2026年4月 8日 (水)

Local ELTRES基地局設置 その2(近距離での動作検証)

|

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

さっそく通信エリアの確認として、まず近距離で試行しました。

Car20260407v03-medium

八王子キャンパスから八王子みなみ野を抜け、山田駅・富士森公園を通過して、八王子駅のほうへぐるっと半周した感じです。おおよそ最大3kmの範囲で、いずれも通信ができました。

これだけの距離をマイコンとモバイルバッテリーだけで手軽に通信範囲にできるというのはすごいことだと思います。近日中に長距離、できればどこまで届くのかを検証したいと考えています。

更に通信特性の評価・理解は実践工学プロジェクト演習で進める予定です。最終的にこれを用いた様々なIoTデバイスを開発します。また、1年次の情報リテラシー演習でも何かしらの形で体験的に学修できるように予定しています。

 

2026年4月 6日 (月)

Local ELTRES基地局設置

|

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

いろいろと時間を要してしまいましたが、ついにLocal ELTRES基地局を設置しました!

20260406eltres

ELTRESはSONYの提供するLPWAの一種です。LPWAは長距離を低消費電力で通信できる技術の総称です。ELTRESはその中でもGNSS/GPSを用いることで、超長距離・高速移動に対応した通信技術です。これまでキャリア型でのみ提供されてきたのですが、独自基地局の設置が可能になったものです。

独自に構築可能なデータ通信網としてはかなり長距離を1台の基地局でカバーできるユニークな製品です。アナウンスの初期段階で購入していたのですが、諸々あって遅れていた設置が遂に完了しました。

とりあえずELTRESデバイスからの通信を正しく受信できているところまで確認しました。

これから様々なIoTに関する研究にこの通信インフラを用いて取り組みます。

 

« 2026年3月 | トップページ | 2026年6月 »