3月24日のオープンキャンパスに向けたIoTシステム開発
| 固定リンク 投稿者: tut_staff
こんにちは、電気電子工学科の天野です。
3月24日(日)にオープンキャンパスを開催します。それに向けてQRカードを用いたスタンプラリーを実施するためのIoTシステムを再構築しました。
昨年のオープンキャンパスで試みたので、そのときのソフトウェアはあるのですが、今年のオープンキャンパスに向けてほぼ一から再構築しました。これにより、いただいたご意見等を反映し、応答速度の大幅な改善を実現しました。この構造自体が研究で取り組んでいる社会インフラIoTとほぼ同一で、研究技術の応用例になっています。
直近2回の出張で往復の新幹線の車内の時間の2/3ぐらいを費やしてプログラムのおおよそ半分を書きました。といっても機能をモジュール的に分割して勘案し、AIチャットを使って必要な処理をひたすら書き出していくことに注力し、帰宅後に組み上げた感じです。
結果的に見ると、ずっと車内でAIチャットに指示出しをしていたわけです(いずれも仕事用車両にしました)。希望するモジュールを生成する指示を出す、出てきた結果を見て違う部分を修正指示すると言ったことの繰り返しです。それなりの規模のプログラムになったのですが、自分で書いたのは1/5にも満たないと思います。AIチャットの登場でこういった形でプログラミングできるので、かなり高度な内容でも実に簡単・短時間で実現できます。簡易プログラミングの考え方も大きく変わりつつあるように感じました。
「学生、教員の活動」カテゴリの記事
- チェコで開催された国際学会に参加-世界遺産プラハ(2019.03.13)
- チェコで開催された国際学会に参加-準備と発表(2019.03.11)
- 産学共同研究の新規開始(2019.03.07)
- 沖縄での研究実施報告(2019.02.28)
- 学部3年生の技術研究発表会での発表(2019.01.10)