« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月29日 (金)

ゲームブック風動画による疑似実験の試み

|

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

本学ではオンラインでの講義が始まっています。私が今学期に担当する科目の中には実験もあります。実験をオンライン化するとはどうすればよいのだろうか、いろいろと考えていたらゲームブックを思い出しました。

20200529gb

ゲームブックはコンピューターゲームやテーブルトークRPGにおけるダイナミズムを、次に読むべきページを指示に従って変えることで実現しているものです。「右に進むならばP.100へ、左ならP.123へ」とあって、左へ行くことにしたならば、左に進んだときのことが書いてあるP.123を読みます。

写真は私が1989年頃に購入した書籍です。捨てちゃったかなぁと思いながら探してみたらありました。さすがに30年以上も経過して、こうして役に立つとは思いもしませんでした。人生では何が役に立つかわからないものです。

実験を通じて学ぶことの一つを選択とその結果の観察であると考えると、ゲームブックと動画との類似性があります。実験の様子を動画のクリップとして用意し、選択に応じて次に見る動画を変更すればよいのです。Youtubeでは終了画面で次に見る動画の候補を指定できるので、この機能を使うことにしました。例えば、あるセンサーの接続を2通りあるので、そのどちらかを学生が選び、そのときの結果を動画で観察するといったことを実現してみました。

この方法の難点は多数の動画クリップを必要とすることです。現実的な範囲でしかありませんが、できるだけ実際に学生の選びそうなシチュエーションをいろいろと撮影して用意しています。

次は学生からのリクエストに基づいて動画を撮影するという真の?オンデマンド型も試みたいと考えています。

ちなみにこの実験は後日、スクーリングという形で実機を用いた実験も予定しています。

2020年5月26日 (火)

NTT東日本 BBXマーケティング部と電柱の保守・活用に関した研究に着手

|

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

大学のお知らせに掲載しましたように、昨年から密かに進めてきた東日本電信電話株式会社(NTT東日本) BBXマーケティング部さまとの共同研究について、NDAを締結しました。

電柱の保守・活用に関したビジネス実現のための多面的に研究を実施していく予定です。

 

2020年5月24日 (日)

ガイダンス実施と授業開始

|

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

先週からオンラインでのガイダンスを実施、授業も開始となりました。オンラインでの実施には、学生の皆さんにとってよい面、悪い面、変わらない面があったのだと思います。教員にとっても初めてのことが多く、混沌とした面もありました。問題点は授業実施の中で改善していきます。何かトラブルが残っていたり、発生した場合にはすぐにフレッシャーズゼミの担当教員にメールで相談してください。

私はガイダンス実施とオンライン資料作成に向け、機材のレイアウトをTV会議モード?に変更しました。

Photo_20200524101101

写真はガイダンス1実施直前の様子です。ガイダンスでは学生とのTV会議以外にも連絡が入る可能性があったので、スマフォも手元に置きました。メインのTV会議も2台のPCを使って、映像・音声用と資料表示とに分けました。音声は本体内蔵よりも音質を向上させるため、別にスピーカーマイクを使っています。このスピーカーマイクは数年前からTV会議用にいろいろと試行してきた中で、2番目に気に入っているものです。一番よく使っていたマイクは少し前に壊れてしまったのです...。

この左側には実験装置が並んでいて、撮影ブースになっています。ミーティングも来客もないことが前提の配置で、正直にいえばかなり散らかっていますが、機能性だけは確保しました。

初回の授業はおおよそ半分が終わりました。PCトラブル等があって課題を提出できなかった人もいると思います。その場合にはすぐにメール等で連絡をください。2回目以降に引きずらないようにトラブルを解決していきましょう。

 

2020年5月12日 (火)

実験の一部オンライン化の準備中

|

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

COVID-19の影響で実験も安全性を確保しつつ実現する必要性が出ています。私の担当する実験テーマ「電子制御」ではオンライン+スクーリングで実現する予定です。

オンライン部分もスライド資料とちょっとした工夫をした動画とで実現する予定です。

Photo_20200512144501

そのための撮影を開始しました。まず実験装置を設置する必要があります。この実験では実験装置の設置自体が実験の内容の一部となっているので、あえてここでも一から設置してみました。

動画の作成・配信テストを兼ねて用意した上(リンク先はYoutube)はその様子を撮影したものです。

 

2020年5月10日 (日)

新入生ガイダンス実施準備中

|

こんにちは、電気電子工学科の天野です。

社会情勢に対応して、本学ではオンラインでガイダンスを実施します。工学部ではサポートチームを結成し、このメンバーが中心になって、慌ただしく新入生ガイダンスの実施準備を進めています。

準備するチームメンバーもオンラインです。様々なツールを使ってコミュニケーションをとりながら作業を進めています。更にガイダンスの実施は全教員がフレッシャーズゼミ教員として分担して行うので、準備した内容の展開も必要です。

私から見える範囲だけでも、メール、TeamsやSlackを使ってコミュニケーションをとり、TV会議はMeet, Teams, Zoomが混在し、もちろんWebページやGdrive、Onedriveを使って情報発信・共有が行われています。Google Apps Scriptを使った自動化やAnalyticsを用いて準備状況の推定も試みています。

新入生の皆さんには設定に必要な情報等を郵送の後、メールでガイダンスに関する連絡を出しています。まだメールを読んでいないよという人がいたら、郵送された資料を確認してメールの設定をしてください。

教室に集合しているのとは違って皆さんの様子が見えません。最善を尽くして準備をしていますが、絶対にトラブルがないようにすることもできません。何か困ったこと・不明なことがあればすぐに相談窓口へ連絡をしてください。連絡をもらえれば、問題解決のための最大限のサポートができる体制を整えています。安心して授業開始に向けた準備を進めてください。一緒に新しい形での学びを作り上げていきましょう。

 

2020年5月 3日 (日)

書籍「エンジニアの悩みを解決する パワーエレクトロニクス」のご紹介

|

 こんにちは、エネルギー応用研究室の高木です。

 東京工科大学での講義「パワーエレクトロニクス(以下、パワエレ)」で使っているテキスト「これでなっとく パワーエレクトロニクス」に続き、「エンジニアの悩みを解決する パワーエレクトロニクス」の原稿執筆及び構成が終わりました。前著のテキストより専門性が高く、パワーデバイス、ハイブリッドカーの電動ユニット特性測定と分解調査の結果などを分かりやすく説明しています。このテキストは7月15日に出版の予定です。

パワエレは、電気エネルギー(パワー)をパワーデバイスと電子回路(エレクトロニクス)で制御する技術体系です。前回の「これでなっとく パワーエレクトロニクス」では、パワエレ回路とモータ駆動、計測技術の入門編を取り上げました。この本は、分かり易いということで、続編を希望する意見をいただきました。

そこで、パワエレ技術を構成するもう一つの大きな技術体系であるパワーデバイスと、最も注目されている応用分野の電気自動車について取り上げました。さらに、計測技術の応用編を加えた「エンジニアの悩みを解決する パワーエレクトロニクス」を2018年7月から書き始め、2020年4月23日に執筆と校正を終えました。

執筆は、パワーデバイスを高木が、計測を岩崎通信(株)の長浜先生が担当しました。電気自動車関連につきましてはパワエレアカデミーの服部先生に取りまとめていただき、名古屋大学の今岡先生、長岡モーターディベロップメント(株)の佐藤先生、KOA(株)の平沢先生、ルビコン(株)の向山先生に執筆協力いただきました。

出版後は卒業研究を進めるためのテキスト、大学院講義の文献として活用します。

_img_2732_20200503135801

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »