電気自動車(EV)の製作にチャレンジ -説明会に46名が参加-
| 固定リンク 投稿者: tut_staff
こんにちは、電気電子工学科の高木です。
電気自動車(EV)の製作にチャレンジするプログラムが動きだしました。正式名称は「再生可能エネルギー利用EV製作教育プログラム」です。CO2を排出せず環境に優しい電気自動車を製作し、再生可能エネルギーで発電された電力を使って走行距離を競うプログラムです。電気自動車の構造を理解し、モノづくりの素晴らしさ、エネルギーの大切さを通してサステイナブル工学を体感することを目的としています。
教育プログラムの内容を知ってもらうため、4月18日と20日に、説明会を行いました。総勢46名の学生が参加してくれました。工学部の電気電子工学科、機械工学科、応用化学科の3学科からの参加があり、工学部の教育プログラムにふさわしい活動を展開できそうです。当日は、活動の概要及び目的とモータ駆動について高木から、自動車のカバー(カウル)を応用化学科の須磨岡先生から、車体フレームを機械工学科の福島先生から説明しました。学生の皆さんからは、活動日程はどう決めるか? コーオプ実習で欠席しても大丈夫か? など突っ込んだ質問が出て、熱い熱い説明会となりました。
その場で実施したアンケート結果を参考に、今後のグループ分けや具体的な進め方を教員サイドで検討し、5月15日には第1回目の活動を開催します。
なお、現在、3年生の半分の学生が、コーオプ実習に行っており、今回の説明会には参加できませんでした。実習終了後に、今回と同様な説明会を開催し、途中からも活動に参加できるようにします。
「学生、教員の活動」カテゴリの記事
- チェコで開催された国際学会に参加-世界遺産プラハ(2019.03.13)
- チェコで開催された国際学会に参加-準備と発表(2019.03.11)
- 産学共同研究の新規開始(2019.03.07)
- 沖縄での研究実施報告(2019.02.28)
- 学部3年生の技術研究発表会での発表(2019.01.10)